よくあるご質問

ガス料金

料金・使用量について

Q.ガス料金の計算方法を教えてください

A..ガス料金の計算方法につきましては、「ガス料金のしくみ」のページにて詳しくご紹介しております。お手数ですが、こちらをご覧ください。

Q.早収料金、遅収料金とは何ですか?

A..早収料金、遅収料金につきましては、「早収料金・遅収料金」のページにて詳しくご紹介しております。お手数ですが、こちらをご覧ください。

検針について

Q.検針表の見方がわかりません

A.「検針票(ご使用量のお知らせ)」の詳しい見方につきましては、こちらをご覧ください。

支払い方法について

Q.ガス料金の支払い方法にはどのようなものがありますか?

A.ガス料金等のお支払い方法には以下の方法があります。

■口座振替(お客さまの預貯金口座からの自動振り替え)

■払込用紙(ご請求書)をお支払い場所に持参してのお支払い

お支払い方法の種類とその特徴、お申し込み方法、お手続きの所要期間など、詳しくはこちらをご覧ください。

各種お手続き

ガスの使用開始・中止について

Q.ガスの使用開始・中止にはどのような手続きが必要ですか?

A.お引越しに伴う、ガスのご使用開始・中止のお手続きは、お電話にてお申し込みください。

詳しくはこちらをご覧ください。

ガス機器の修理について

Q.ガス機器が壊れたのですが、修理依頼はどのような手続きが必要ですか?

A.ガス機器の修理については、お電話にて受付をしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q.コンロが点火しないのですがどうすれば良いですか?

A.点火しようとしたときスパーク音(パチパチという音)がしない場合は、電池が消耗していることが考えられます。新品のアルカリ乾電池に交換することで直ることがあります。電池の格納場所は機種によって異なりますのでお手元の取扱説明書でご確認ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

口座振替の申込みについて

Q.口座振替での支払いに変更したいのですが、必要な手続きを教えてください

A.口座振替の新規お申し込み手続きについて、詳しくはこちらをご覧ください。

振替口座の変更を希望される場合も新規お申し込みと同様の手続きとなります。 なお、口座振替の手続きには1~2か月ほどかかりますので、お手続きが完了するまでは現在のお支払い方法となります。あらかじめご了承ください。

ガス機器の購入について

Q.ガス機器の購入を検討中ですが、どのようなものがありますか?

A.ガス機器の購入・買い替えにあたっては、お手数ですが当社までお気軽にご相談ください。なお、当社1Fショールームにてお買得な商品を展示しております。

都市ガスへの切り替えについて

Q.LPガス・灯油・電化から切り替える場合は、どの程度費用がかかりますか?

A.切り替えに必要な費用はお客さまの配管状況により異なります。担当者がご自宅にお伺いし調査の上、お見積しますのでお気軽にご相談ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.LPガスとはどのように違いますか?

A.最も大きな違いは、道路に埋設された導管によって供給されるもので、そのほとんどは空気より軽い気体(天然ガス=メタンなど)です。

詳しくはこちらをご覧ください。

Q.私が住んでいる住所では都市ガスへの切り替えは可能ですか?

A.都市ガスの供給エリアについては、こちらをご覧ください。

安全のために

ガスくさい

Q.ガスくさいのですが、どうしたら良いですか?

A.ガスをご使用中の場合は、ただちにご使用を停止し換気等すみやかな対応が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ガスが出ない

Q.ガスが出ないのですが、どうしたら良いですか?

A.ガスが出ない原因はいろいろな要因が考えられます。
詳しくはこちらをご覧ください。

地震が起きたら

Q.地震が起きた時は、どうしたら良いですか?

A.震度5程度以上の地震が発生すると、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。 あわてず、落ち着いて行動してください。
詳しくはこちらをご覧ください。

ガスの種類

Q.供給されているガスの種類は何ですか?

A.当社がお届けしているガスは都市ガス13A(天然ガス)・LPガスと市内に2種類ございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.転入前に使用していたガス機器は使用できますか?

A.継続利用するには、ガス機器が当社のガスの種類に適合していること、もしくは調整により適合可能であることが必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ガス設備

ガス設備検査(定期保安検査)

Q.ガス設備検査(定期保安検査)は必ずしなくてはいけないのですか?

A.お客さまに安心してガスをお使いいただくため、法令(ガス事業法)に基づき4年に一度、お客さま宅を訪問し、ガスもれ検査・ガス機器調査を行なっております。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.ガス設備検査(定期保安検査)の費用はどれくらいかかりますか?

A.検査・調査は無料です。お客さまから費用をいたただくことはありません。
詳しくはこちらをご覧ください。

古くなったガス管の取り替え

Q.古くなったガス管は取り替えが必要なのでしょうか?

A.安全に、快適にガスをお使いいただくため、古くなったガス管は、早めのお取り替えをおすすめいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.取り替え工事の費用は自己負担ですか?

A.ガスメーターを除き、お客さまの敷地内に埋設されているガス管や建物内のガス管は「お客さまの資産」となるため、ガス管の修理やお取り替えは有償になります。
詳しくはこちらをご覧ください。

法人のお客さま
よくあるご質問

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

  • 0144-32-5381
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