故障かなと思ったら「湯沸器」

故障かな?と思う前のチェックポイント

故障かな?と思ったら、機器操作による不具合かもしれませんので、まずはお客さまご自身で実施可能な下記項目をご確認下さい。それでもなお不具合が改善されない場合は、当社へお電話でご連絡下さい。 ※ガス機器が保証期間内の場合、またはリース機器の場合は、費用は発生しません。



点火しない

ガスコンロなど、他のガス機器は点火しますか?

  • ●点火する場合、ガスの元栓は「全開」になっていますか?
  • ●強化ホースで接続している場合、強化ホースが折れていませんか?
  • ●点火しない場合は、マイコンメーターの赤いランプが点滅していませんか?
    点滅している場合は、安全装置が作動しガスが止まっている可能性がありますので、こちらをご確認ください。

湯沸器のプッシュボタンを押すと水が出ますか?

  • ●出ない場合は、給水バルブ(湯沸器に入っていく水道管についているバルブ)は全開になっていますか?

点火する時に、パチパチという音はしていますか?

  • ●電池は消耗していませんか?(乾電池式をご使用の場合)

 

お湯にならない(ぬるい)。または途中で消える

湯温調節の位置は適切ですか?

能力切替レバーの位置は適切ですか?

部屋の換気(空気の入替え)は十分ですか?

本体上部がほこりなどで詰まっていませんか?

閉め切った部屋で長時間使用していませんか?

 

エラー表示が出ている、またはランプが点滅している

エラー表示を確認して当社へ連絡してください。

リモコンにエラー【88】または【888】と表示された場合は、「点検のお知らせ」となります。
故障ではありませんが、点検(有償)またはリセットの対応が必要となります。
対応方法は各メーカーのホームページをご確認ください。
※エラー88の点検(有償)は当社で受付していません。メーカーの受付窓口へご連絡をお願いします。

 リンナイ   給湯器|エラーコード88 が表示
 パロマ    点検お知らせ機能(使用期間お知らせ表示)について
 ノーリツ   88などの点検お知らせ機能について

 

ガスの臭いがする(いやな臭いがする)

ただちに使うのをやめ、ガス栓を閉じて苫小牧ガスへ連絡してください。

 0144-32-5384(供給部直通)

  • ●換気扇などのスイッチには手を触れず、窓を開けて換気してください。
法人のお客さま
よくあるご質問

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

  • 0144-32-5381
  • 0144-32-5381
  • お問い合わせ