故障かなと思ったら「ガス炊飯器」

故障かな?と思う前のチェックポイント

故障かな?と思ったら、機器操作による不具合かもしれませんので、まずはお客さまご自身で実施可能な下記項目をご確認下さい。それでもなお不具合が改善されない場合は、当社へお電話でご連絡下さい。 ※ガス機器が保証期間内の場合、またはリース機器の場合は、費用は発生しません。



点火しない(点火してもすぐ消える)

ゴムホースで接続している場合、ゴムホースが外れていたり、折れていませんか?

電池は消耗していませんか?(乾電池式をお使いの場合)

電源コンセントおよび電源は入ってますか?(100V電源式をお使いの場合)

タイマーがセットされていませんか?(タイマー付きをお使いの場合)

マイコンメーターの赤いランプが点滅していませんか?

  • ●点滅している場合は、安全装置が作動しガスが止まっている可能性がありますので、こちらをご確認ください。

バーナーの炎口がつまっていませんか?

  • ●お掃除をしてください。

点火プラグ・立消安全装置が汚れていたり、ぬれたりしていませんか?

  • ●ぬれたり汚れたりしている場合は布などでふき取ってください。

炊飯レバーから手をすぐ離していませんか?

ごはんがうまく炊けない(生煮え、焦げ、炊きむらがある)

炊飯器が傾いていませんか?

洗米後ざる等で水切りしていませんか?(必ず水に浸し吸水させる)

無洗米を使っていませんか?(1~2度すすいでから水に浸し吸水させる)

お米の量、水加減はまちがっていませんか?

よく洗米していますか?

調味料等入れていませんか?

外ぶた及び内ぶたは確実に取り付けられていますか?

  • ●正しく取り付けられていない場合、吹きこぼれ等の可能性があります。

内ぶた・内ぶた取付パッキン等は変形していませんか?

  • ●正しく取り付けられていない場合、吹きこぼれ等の可能性があります。

内ぶた・内ぶた取付パッキンはきれいに掃除してありますか?

  • ●正しく取り付けられていない場合、吹きこぼれ等の可能性があります。

感熱部や釜底が汚れていませんか?

  • ●感熱部や釜底が汚れていると、正しく消火しない場合がありますので、掃除をしてください。

ごはんが黄色くなる

保温の状態が8時間以上経過していませんか?

ガスの臭いがする(いやな臭いがする)

ゴム管の接続が不完全であったり、ひび割れ・穴があいてませんか?

ただちに使うのをやめ、ガス栓を閉じ、換気をして当社へ連絡してください。

  • ●換気扇などのスイッチには手を触れず、窓を開けて換気してください。 >>ガス漏れ時の対応

周囲に燃えやすい物、プラスチック製品などがありませんか?

法人のお客さま
よくあるご質問

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

  • 0144-32-5381
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