よくあるご質問

料金・支払いについて

料金

Q.ガス料金の計算方法を教えてください

A.ガス料金は、お客さまがお使いのガスご使用量に基づき算定いたします。

ガス料金の計算方法につきましては、「ガス料金のしくみ」のページにて詳しくご紹介しております。お手数ですが、こちらをご覧ください。

 

Q.早収料金、遅収料金とは何ですか?

A.早収料金、遅収料金につきましては、「早収料金・遅収料金」のページにて詳しくご紹介しております。お手数ですが、こちらをご覧ください。

 

検針

Q.検針予定日を知りたいです

A.検針は、毎月14日から20日の間に行います。

 

Q.検針票の見方がわかりません

A.「ご使用量のお知らせ(検針票)」の見方につきましては、こちらをご覧ください。

 

Q.検針票が投函されていません

A.以下の2つの理由が考えられます。

①ポータルサイト「Myとまがす」に登録されている場合

これまでポストに投函していた検針票(ご使用量のお知らせ)の代わりに、ご登録のメールアドレスにお知らせして「Myとまがす」でご確認いただく方法へ変更となり、検針票は投函されません。「Myとまがす」の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

②ポータルサイト「Myとまがす」に登録されていない場合

毎月14日から20日に、順次検針業務を行っており、前月と検針日が異なる可能性がございます。

ご不明な点等ございましたら、お手数ですが下記連絡先までお問い合わせください。

TEL:0144-32-5382(苫小牧ガス 料金課直通)

 

お支払い

Q.ガス料金の支払い方法を知りたいです

A.ガス料金のお支払い方法には以下の3通りがございます。

  • ・口座振替(お客さまの預貯金口座からの自動引落)
  • ・クレジットカード(ご家庭用のお客さまのみ。Myとまがすの会員登録が必要。Web上のみでのお受付。)
  • ・払込用紙(ご請求書)をお支払い場所に持参してのお支払い

お支払い方法の種類とその特徴、お申し込み方法、お手続きの所要期間など、詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.払込書発行の有料化について、詳しく聞きたい

A.払込書発行の有料化に関する特設ページを用意しております。こちらをご覧ください。

 

Q.ガス料金の支払い方法を変更したいです

A.ご希望のお支払い方法により手続きが異なります。変更後のお支払い方法をクリックしていただくと、必要な手続きをご確認いただけます。

▼口座振替

初めて引落口座を

登録される場合

初めて口座を登録される場合、弊社へのご連絡は不要です。

金融機関窓口または弊社窓口にて所定の申込書によりお申し込みできます。

手続きの際には通帳番号と通帳届出印が必要になります。

事務手続きが完了しましたら、「口座振替実施のお知らせ」のハガキをお送りいたします。

口座振替の事務手続きが完了するまでの期間は、従来通りのお支払い方法となります。

お引落口座のご変更

初めて引落口座を登録されるお客さまと同様の手続きとなります。

登録済みの引落口座を

再び利用される場合

下記ご連絡先までお問い合わせください。

TEL:0144-32-5382(苫小牧ガス 料金課直通)

▼クレジットカード決済(Webからのお申込みのみとなります。)

新規登録

クレジットカード決済のお申込みには、ポータルサイト「Myとまがす」へのご登録が必要になります。

「Myとまがす」への登録完了後、Webからお申し込みください。

登録カードのご変更

新規登録時と同様、Webから登録カードの変更が可能です。

詳細はこちらからご確認ください。

登録済みの

クレジットカードを

再び利用される場合

新規申込時と同様の手続きが必要となります。

ポータルサイト「Myとまがす」にログインしていただき、お申込みください。

 

その他のお支払い方法を希望される場合は、お手数ですが、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

TEL:0144-32-5382(苫小牧ガス 料金課直通)

 

Q.クレジットカードの有効期限が切れてしまいました。どのように更新したら良いですか。

A.Webからのお手続きとなります。

ポータルサイト「Myとまがす」にログイン後、各種サービスのクレジット申し込みよりお手続きをお願いいたします。

 

Q.払込票を失くしてしまいました。どのように支払えばいいですか。

A.お客さまへのご請求状況により、お支払い方法が異なります。

お手数ですが、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

TEL:0144-32-5382(苫小牧ガス 料金課直通)

 

Q.払込票の期限が過ぎてしまいました。どのように支払えばいいですか。

A.弊社窓口また金融機関窓口でお支払いいただくようお願いいたします。

振込先につきましては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

TEL:0144-32-5382(苫小牧ガス 料金課直通)

 

Q.払込票が届きません

A.払込票は、毎月25日前後に発送しております。

 土・日・祝日を挟んだ場合や郵便事情により配達日が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

Q.インボイスに対応した請求書が欲しいです

A.2023年10月1日より施行される適格請求書等保存方式(インボイス制度)に関して、弊社は適格請求書発行事業者の登録が完了しております。

インボイスに対応した書面等の発行につきましては、こちらをご覧ください。

また、ポータルサイト「Myとまがす」の書類ダウンロードから、インボイスに対応した請求書をダウンロードしていただくことも可能です。

 

Q.口座振替依頼書はどのように記入したら良いですか

A.口座振替依頼書の記入方法につきましては、「料金のお支払い方法」のページにて詳しく紹介しております。こちらをご覧ください。

 

ガスの使用開始・中止について

 

使用開始

Q.ガスの使用開始にはどのような手続きが必要ですか?

A.お引越しに伴うガスのご使用開始のお手続きは、インターネットまたはお電話にてお申し込みください。

ただし、下記に該当する場合はお電話にてお申し込みください。

  • ・ガス料金の未納などによりガスをお止めしている場合
  • ・新築の場合
  • ・ガス工事を伴う場合
  • ・湯沸し器などのガス機器の取付、取外しをご希望の場合
  • ・業務用途(法人・個人事業主等)でご利用される場合

詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.いつまでに申し込めばいいですか?

A.インターネットからのお申込みの場合は、お引越し日の5日前までお申込みが可能です。お申し込みページはこちら

お電話でのお申込みは、お引越し日の2日前までにご連絡ください。

 

Q.ガスの使用開始の作業には立会いが必要ですか?

A.ガスを安全にご使用いただくためのご説明、ガス漏れ検査・ガス機器の点火確認、ご契約内容のご説明をいたしますので、お立会いをお願いしております。

 

Q.ガス使用開始の立会は、ガスを使う本人でなくても良いですか?

A.ご入居者ご本人さまのお立会いが難しい場合は、代理の方のお立会いでも結構です。

 

Q.供給されているガスの種類は何ですか?

A.弊社がお届けしているガスは都市ガス13A(天然ガス)・LPガスと市内に2種類ございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.転入前に使用していたガス機器は使用できますか?

A.継続利用するには、ガス機器が弊社のガスの種類に適合していること、もしくは調整により適合可能であることが必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.ガスの使用開始作業の際に、何か準備しておくことはありますか?

A.ガス機器の点火確認をいたしますので、供給ガスと適合したガス機器を最低1台ご用意ください。また、給湯設備がある場合は、お湯が出るかどうかを確認いたしますので、電気と水道を使える状態にしていただきますようお願いいたします。

 

Q.ガスの使用開始は土曜・日曜・祝日でもできますか?

A.土曜・日曜・祝日(年末年始等)も含め、年中無休でお伺いします。(訪問時間:9:00~12:00、13:00~17:00)

ただし、使用開始の希望日前日または当日の受付の場合、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.使用開始日(立会い日)を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

A.お手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡ください。

TEL:0144-32-5383(苫小牧ガス サービス課直通)

 

使用中止

Q.ガスの使用中止にはどのような手続きが必要ですか?

A.お引越しに伴うガスのご使用中止のお手続きは、インターネットまたはお電話にてお申し込みください。

小型湯沸かし器の取外しをご希望のお客さまは、使用中止の作業と別途作業が必要になる可能性がございます。

事前にお電話にてお申込みください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.いつまでに申し込めばいいですか?

A.インターネットからのお申込みの場合は、お引越し日の5日前までお申込みが可能です。お申し込みページはこちら

お電話でのお申込みは、お引越し日の2日前までにご連絡ください。

 

Q.ガスの使用中止の作業には立会は必要ですか?

A.下記のいずれかに該当する場合、お立会いをお願いいたします。

  • ・ガスメーターがお家の中に設置されている場合
  • ・払込票によるコンビニ支払いでガス料金をお支払いいただいており、ガスを止める作業と同時に料金ご精算が必要な場合

 

Q.ガスの使用中止は土曜日・日曜日・祝日でもできますか?

A.土曜・日曜・祝日(年末年始等)も含め、年中無休でお伺いします。(訪問時間:9:00~12:00、13:00~17:00)

ただし、使用中止の希望日前日または当日の受付の場合、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.使用中止日を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

A.お手数ですが下記お問い合わせ先までご連絡ください。

TEL:0144-32-5382(苫小牧ガス 料金課直通)

 

ガス機器について

 

ガス機器の修理

Q.ガス機器が壊れてしまいました。修理依頼はどのような手続きが必要ですか?

A.ガス機器の故障時によくある症状につきましては、こちらをご覧ください。

症状が改善されない場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

TEL:0144-32-5383(苫小牧ガス サービス課直通)

 

Q.ガスコンロが点火しません。どうすれば良いですか?

A.ガスコンロが点火しない場合、様々な原因が考えられます。

 当てはまるものをクリックしてご確認ください。

 

▼パチパチというスパーク音がせず、点火しない

電池の交換により改善される可能性があります。まずは電池が切れていないかご確認ください。

  • 2個とも新品のアルカリ電池を使用していますか
  • →1本だけ新品の電池に交換した場合や、マンガン電池を使用した場合は、正常に作動しなくなる可能性がございます。
  • 電池の向きは反対になっていませんか
  • →電池の向きが反対になってしまっていると、コンロは点火しません。
  •  電池ケースや説明書に記載されている、電池の+・-の向きを必ずご確認ください。

 

▼パチパチというスパーク音はするが、点火しない

以下の5項目についてご確認ください。

  • ①ガス栓は開いていますか
  • →ガス栓が閉じたままの場合、ガスがコンロまで届かないため点火しません。ガス栓を開いてご使用ください。
  • ②ゴムホースは折れていませんか
  • →ゴムホースが折れていると、ガスがコンロまで届かず点火しません。ゴムホースに折れやねじれがないかご確認ください。
  • ③ガスコンロ以外のガス機器は使用できますか
  • →ガスコンロ以外のガス機器も使用できない場合、ガスメーター側でガスの供給を遮断している可能性がございます。
  •  ガスメーターの復帰方法につきましては、こちらからご確認ください。
  • ④バーナーキャップは正しい位置に取り付けられていますか
  • →バーナーキャップの位置がずれていると点火しません。正しい位置を確認し、浮きがないよう取り付けてください。
  • ⑤バーナーキャップは濡れていませんか
  • →バーナーキャップが濡れていると、ガスコンロの安全装置が作動し、点火しない場合がございます。
  •  吹きこぼれた後や掃除をした後は、バーナーキャップが乾いてからガスコンロをご使用ください。

 

その他の症状につきましては、こちらをご覧ください。

上記の内容をご確認いただいても症状が改善されない場合、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

TEL:0144-32-5383(苫小牧ガス サービス課直通)

 

Q.コンロの炎が赤い気がします。故障でしょうか。

A.主に3つの原因が考えられます。当てはまるものをクリックしてご確認ください。

▼室内で加湿器を使用されている場合
  • 室内で加湿器を使用していると、その影響でガスの炎が赤くなることがあります。
  • これは、加湿器の水分に含まれるカルシウムが、ガスの炎に反応して起こる現象です。
  • 加湿器の使用を停止し、換気することで炎の色が青に戻る場合は、そのままご使用いただいても問題ございません。
  • 加湿器の使用を停止し、換気した状態でも炎の色が赤いままの場合は、他の原因が考えられます。
▼換気が不十分な場合

 

  • ガスコンロ使用時、換気が不十分だと、ガスコンロまわりの酸素が不足し、不完全燃焼を起こしてしまいます。
  • 窓を開ける・レンジフードを使用するなど、換気を行ってください。
▼バーナーキャップが汚れている場合
  • バーナーキャップが汚れ目詰まりすると、内部の酸素が不足し、不完全燃焼を起こしてしまいます。
  • 歯ブラシなどを使用し、水洗いを行ったあと、完全に乾いてからガスコンロに取り付けてください。

上記の対処を行っても症状が改善されない場合、ガスコンロ本体の故障が考えられます。

下記お問い合わせ先までご連絡ください。

TEL:0144-32-5383(苫小牧ガス サービス課直通)

 

 

Q.給湯器・エコジョーズは通常通り使えますが、リモコンにエラー88(888)が表示されます。

A.リモコンにエラー「88」または「888」が表示された場合は、点検のお知らせとなります。

故障ではありませんが、メーカーによる点検(有償)またはリセットの対応が必要となります。

対応方法は各メーカーのホームページをご確認ください。

※エラー88の点検(有償)は当社で受付しておりません。メーカーの受付窓口へご連絡をお願いいたします。

 

ガス機器の販売

Q.ガス機器を購入したいです。

A.下記お問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

 お電話または弊社1Fショールーム「FreFre」での商品説明や、メーカーカタログの郵送等を行っております。

TEL:0144-32-5383(苫小牧ガス サービス課直通)

 

Q.ショールーム「FreFre」では、どのような商品が展示されていますか?

A.弊社1Fショールーム「FreFre」では、ガステーブルコンロ・ビルトインコンロ・ガス炊飯器を展示しております。

 

Q.ガス機器は購入した日に取り付けられますか?

A.一部の商品を除き、ガス機器はメーカーより取り寄せを行います。商品が弊社に到着後、お取り付けの日程を相談させていただきます。

ガス機器のご購入を検討されている場合は、お早めにご連絡いただきますようお願いいたします。

 

都市ガスへの切り替えについて

 

Q.LPガス・灯油・電化から切り替える場合は、どの程度費用がかかりますか?

A.切り替えに必要な費用はお客さまの使用されている機器や配管状況により異なります。担当者がご自宅にお伺いし、調査の上、お見積しますので、まずはお気軽にご相談ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.自宅前に都市ガス管があるか知りたいです。

A.苫小牧ガスの供給エリアにつきましては、こちらからご覧いただけます。

ただし、供給エリアに含まれる地区であっても、ガス導管が全域に埋設されていない可能性がございます。

埋設状況の詳細につきましては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

TEL:0144-32-5384(苫小牧ガス 供給部直通)

 

安全のために

 

ガスくさい

Q.ガスくさいのですが、どうしたら良いですか?

A.ガスをご使用中の場合は、ただちにご使用を停止し換気等すみやかな対応が必要です。
詳しくはこちらをご覧ください。

ガスが出ない

Q.ガスが出ないのですが、どうしたら良いですか?

A.ガスが出なくなる場合、状況に応じて様々な要因が考えられます。
詳しくはこちらをご覧ください。

地震が起きたら

Q.地震が起きた時は、どうしたら良いですか?

A.震度5程度以上の地震が発生すると、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。 身の安全を確保し、以下の4点をご確認ください。

  • 1.揺れがおさまってから、ガス機器のガス栓を閉めてください。

  • 2.ガスの臭いがする場合は、窓や戸を開けて換気を行い、苫小牧ガス供給部にご連絡をお願いいたします。

     TEL:0144-32-5384(苫小牧ガス供給部直通)

  • 3.再びガスを使用される場合は、ガスの臭いがしないことを確認してください。

  • 4.ガスが出ない場合は、ガス機器のガス栓が開いているか確認してください。

  •  ガス機器のガス栓を開けてもガスが出ない場合、ガスメーターの復帰操作を行ってください。

  •  メーターの復帰方法につきましては、こちらをご覧ください。

 

ガス設備

 

ガス設備検査(定期保安検査)

Q.ガス設備検査(定期保安検査)は必ずしなくてはいけないのですか?

A.お客さまに安心してガスをお使いいただくため、法令(ガス事業法)に基づき4年に一度、弊社のガスをご使用いただいているお客さま宅を訪問し、ガスもれ検査・ガス機器調査を行なっております。ご理解とご協力をお願いいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.ガス設備検査(定期保安検査)の費用はどれくらいかかりますか?

A.検査・調査は無料です。お客さまから費用をいたただくことはありません。
詳しくはこちらをご覧ください。

ガス警報器

Q.有効期限が過ぎていますが、このまま使用できますか?

A.都市ガス警報器の有効期限は5年です。有効期限の切れた警報器は正常に作動しないおそれがありますので、新しい警報器へのお取り替えをおすすめいたします。

 

Q.ガス警報器の購入・取替などの申込は、どこにすればよいのでしょうか?

A.下記お問い合わせ先までご連絡ください。金額等の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

TEL:0144-32-5383(苫小牧ガス サービス課直通)

 

ガスメーターの取り替え

Q.ガスメーターは必ず取り替えなければならないのですか?

A.ガスメーターは、計量法により使用できる有効期限が定められており、ほとんどの一般のご家庭に設置しているガスメーターは、10年に一度取り替える必要があります(一部のガスメーターは7年に一度)。なお、お取り替えに際して費用をいただくことはありません。
詳しくはこちらをご覧ください。

古くなったガス管の取り替え

Q.古くなったガス管は取り替えが必要なのでしょうか?

A.安全に、快適にガスをお使いいただくため、古くなったガス管は、早めのお取り替えをおすすめいたします。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

Q.取り替え工事の費用は自己負担ですか?

A.ガスメーターを除き、お客さまの敷地内に埋設されているガス管や建物内のガス管は「お客さまの資産」となるため、ガス管の修理やお取り替えは有償になります。
詳しくはこちらをご覧ください。

ガス栓

Q.ガス栓を増やしたいのですが、どうしたらいいですか?

A.苫小牧ガス供給部までご連絡ください。なお、設置場所や作業内容等によってご負担いただく費用が異なりますのであらかじめご了承願います。

 

Q.ガス栓を交換したいです。(固くて動かせない等)

A.苫小牧ガス供給部までご連絡ください。

TEL:0144-32-5384(苫小牧ガス 供給部直通)

法人のお客さま
よくあるご質問

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください

  • 0144-32-5381
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